釣り場のゴミは持ち帰りましょう!


アラちゃんの釣り日記 2015年 ワカサギ釣り

アラちゃんの釣り日記 2014年 アユ釣り

アラちゃんの釣り日記 2014年 ワカサギ釣り

アラちゃんの釣り日記 2006〜2010年 アユ釣り

アラちゃんの釣り日記 2005年 アユ釣り

アラちゃんの釣り日記 2004年 アユ釣り

私の為のアユ釣り水位情報(*^_^*)
新潟を追加7/12

烏川長野堰を登る若アユ
アラちゃんの夢とロマン(笑)

アラちゃんの釣り日記 2003年 アユ釣り

アラちゃんの釣り日記 2002年 アユ釣り

アラちゃんの釣り日記 2002年 常浪川の群れ鮎  

アラちゃんの釣り日記 2001年 北海道 アユ釣り  

アラちゃんの釣り日記 2002/5/4 利根大堰魚道観察
2003年の観察結果を追加

赤城大沼氷上清掃ミーティングの報告
突然の開催にも関わらず、前日2名、当日13名のご参加を頂、誠に有難う御座いました。

特に、私が恐れを成して近づかない水門周辺の清掃を前日にして頂いた、
湘南さん、直さん有難う御座いました。

この告知に賛同を頂、独自に参加された方にも、謹んで御礼致します。

又、余りの突発だった為、予定がつかず、不本意ながら、不参加と成ったものの、
温かいお言葉を頂いた皆様にも、御礼申し上げます。

そして、今回の清掃ミーティングを行なう切っ掛けと成った問題提起をして頂いた
本山様に感謝申し上げます。

今回、多岐にわたり便宜を図って頂いたバンディー塩原さんに感謝致します。


ミーティング経過報告
3月30日12時に快晴微風のリンクトップ、神社前中間の氷上に12名が集まり
記念撮影後、斉藤さん持参のレジ袋、塩原さんがお貸し下さったゴミ挟み、つきん棒、
アララ持参の薄手袋を配布しリンクトップから左周りで大清水、流れ込み、塩原前、
神社前と順次、ゴミ拾いを行ないました。
尚、中深から馬の背脇は、朝、中深で釣りをされた、つかんさん、しみっちゃんが12時前に戻りながら
ゴミ拾いを行ないました。
13時過ぎ、13名が集合場所に集まり、集めたゴミを大型スノウトレーに積み込み、
その前で記念撮影を行い解散と成りました。
途中参加を頂いた為、1名増えています。

その後、バンディー塩原店前で分別を行いました。
尚、このゴミは、バンディー塩原さんのご好意に寄り、引き取って頂きました。

ミーティング結果報告と考察
今回清掃したエリアは、シーズン中、5日に3日は北西の強風が吹く為、氷上に放置されたゴミは、
東南端岸の雪の山に埋没するか、氷の中に埋没します。
この雪山は、毎日の除雪で積み重なる為、ゴミの現認は不可能でした。
一見綺麗に見えた氷上も、釣り人の集中するポイントでは、氷中に多くのゴミが有り確認出来た物は、
掘り出し回収致しました。
埋没物で主だった物は、たばこの吸殻(多数)、ペットボトル(6個)、空き缶(3個)、ガスボンベ(2個)、
冷凍ラーメンのアルミ製器(1個)でした。
特に酷かったのは、氷上を灰皿変りに使い放置した為、氷中花ならぬ氷中灰皿の存在でした。
清掃活動中にも、今回密集の出来ていた流れ込みで氷上を灰皿にしている人を見つけ、
回収すると共に、以後行なわない様に話ました。
当人曰く、後で片付ける心算と言ってましたが、数十人も人の集まって居る中で、
堂々とこの様な行為を行なえる事は、同じ釣り人同じ喫煙者の私として腹立たしい限りです。
また、1、2本だからと安易にポイ捨て、それを帰り際、穴へ投棄するのを
午前中に現認し以後行なわない様に話ました。

また、氷上には白い紙類(ティッシュペーパーがほとんど)が異常に多く、驚きました。
見るからに不潔で考えさせられる光景でした。

清掃ミーティングの今後
今回、漁協の取り組みをお聞き出来ました。
漁協では、週1回好天の日に東エリア(大洞側)西エリア(沼尻側)それぞれで
氷上清掃を行なっています。
また、4月1日のワカサギ禁漁以降の好天日に全体氷上清掃を行ないます。

赤城大沼は関東に有りながら標高1340mと高地に有る為、
3ヶ月もの長期間、ワカサギ穴釣りが楽しめます。
しかし、北西風がまともに通り抜ける為、清掃を行なえる日曜日が限られ
また、事前予定も難しいのが現実ですが、
今回の様に、金曜告知、日曜開催が可能な事が解かりました。
来シーズン以降、月1回又はシーズン2回を目標に
行いたいと考えています。
今回の呼びかけは、大洞側だけでしたが、次回は沼尻側も同時に行いたいと
考えています。
赤城大沼の場合、上記の様に、ゴミの飛散が激しい為、
清掃ミーティングを行なう事に寄る、釣り人達への啓蒙活動が主眼と考えています。
又、この事から、普段からゴミを拾って帰る人が増える事も重要な課題として
取り組んで行きたいと考えています。

最後に
赤城大沼をホームグランドにしているワカサギ釣り師のほぼ全員が
釣りは難しく、釣果は今一でも、赤城大沼のワカサギが1番と誇りに思っています。
その釣り人が誇りにしている湖を汚すのは、非常に情けない事です。
3ヶ月もの長い間、穴釣が楽しませてもらえる幸運を、孫子の時代まで引き継いでこそ
日本で一番気難しいワカサギと楽しむ、誇りある赤城大沼のワカサギ釣り師です。

開会 清掃1
清掃2 清掃3
清掃4 拾いと言うより堀集めたゴミ(-_-;)
閉会


アラちゃんの釣り日記 2006年秋〜冬〜2009年 ワカサギ釣り(3/8)

アラちゃんの釣り日記 2006年冬 ワカサギ釣り

アラちゃんの釣り日記 2005年秋 ワカサギ釣り


アラちゃんの釣り日記 2005年冬 ワカサギ釣り(2/26)

アラちゃんの釣り日記 2004年秋 ワカサギ釣り(12/31)

アラちゃんの釣り日記 2004年冬 ワカサギ釣り(3/28)

アラちゃんの釣り日記 2003年秋 ワカサギ釣り(12/22)

動画 私の穂先とアタリin丹生湖

赤城解禁まで1カットづつアップ(12/30)

動画 DEKOさんの穂先とアタリin鮎川湖

アラちゃんの釣り日記 2003年冬 ワカサギ釣り

アラちゃんの釣り日記 2002年秋 ワカサギ釣り

アラちゃんの釣り日記 ワカサギ釣り

アララのカタツムリ2003年バージョン


アララのカタツムリ3D画像

アラちゃんの釣り掲示板

アラちゃんの釣り日記 2003年 ヤマメ・イワナ釣り

10年以上育てて初めて咲いたドラセナ・フラグランス‘マッサンキング’の花



おおきなワカサギはチカ?


アラちゃんの釣り日記 2002/1/4 赤城
氷上のワカサギ穴釣り


ウエーブムービー試験のページ1    
ウエーブムービー版(64Kbps)
ウエーブムービー版(256Kbps)

アラちゃんの釣り日記 2002/1/3 相模湖
ボートでワカサギ釣り
アラちゃんの釣り日記 2001/12/30 野尻湖
屋形船でワカサギ釣り
アラちゃんの釣り日記 2001/12/23 神流湖
ビックなワカサギが釣れました(^o^)丿
クイズ:ここはどこ?
全然回答がないのでヒント:日本三大急流の1河川です。
ここは裏ポイント中の裏ポイント

ワカサギ釣り初心者の釣れない理由(工事中)
鮎の友釣り裏ポイント釣行(工事中)

ワカサギ釣りの質問にお答えします。(^o^)丿
掲示板に質問を書いてください_(._.)_
わかる範囲で回答します。

         
ニックネーム
アラちゃん、アララ
誕生日
昭和26年*月*日 
性別
男性 
出身地
群馬県 
住まい
群馬県 
趣味
釣り(ワカサギ、鮎) ネット麻雀 


お気に入りのサイト
日本一のアユを取り戻す会 日本一のアユを取り戻す会の公式ホームページ
わかさぎ釣りの匠を目指して!!
もてちゃんのページ
しげちゃんのページ
私の穴釣り用穂先の発売元
信州のワカサギ釣り 信州の釣りに関する一考察
フジノさんの造園と釣りのページ
海馬ワールド
渓流とワカサギ釣りのページ
ハマのカズさんのページ
越後荒川の紹介と釣行記
小泉さんのホームページ

old
mk



2001年11月30日 20時40分26秒