アラちゃんの釣り日記 2005年冬 ワカサギ釣り

月日 湖名 場所 時間 水深 釣果 サイズ
(cm)
重り 竿 備考
2/26 赤城大沼 中深 7.3〜16 15 50 6〜11 赤サシ
本ラビット
紅雪
秋田狐
1号
10本
0.5g
2段
クレスト 今日も先週とほぼ同じ場所です。
ところが、一週間でサイズダウンしました。(^_^;)
小ぶりな当歳が半分以上でした。
日和なのか、それともポイント移動かな。
もう一度試したいです。(*^_^*)
2/19 赤城大沼 中深 7.5〜14.5 15 51 7〜11 赤サシ
本ラビット
唐虫
秋田狐
1号
10本
0.5g
2段
クレスト 朝起きると車の上には結構な積雪が、
登っても釣りに成らないかもと思いつつ、
ところが、登れば登るほど積雪が少なく、
こんな日も有るのですね。
今季初めての中深、解禁から型が良いな
と思っていましたが、未だに良いですね。(*^_^*)
帰りまでに湖上で15cmの積雪でした。
2/12 赤城大沼 元リンク脇 8〜11 12.5 4 5〜10 赤サシ
本ラビット
唐虫
秋田狐
1号
10本
0.5g
2段
クレスト 昨日の復習に同じポイントへ。
魚影は同様なのに、9時から11時で2匹、
釣り人の配置のせいか何なのか。(^_^;)
ツ抜けだけはと釣り人群の西に移動、
何とかツ抜けだけは達成。シブイネ(*^_^*)
11.5〜14 8 5〜13
2/11 赤城大沼 元リンク脇 7.5〜8 12.5 6 5〜11 赤サシ
本ラビット
唐虫
秋田狐
1号
10本
0.5g
2段
クレスト 今日は赤城修行僧達の励みの源、
赤城ワカサギ釣り大会の日です。ホントカナ(笑)
今年の作戦はズバリ、密集から離れるです。
その為、時間を遅らせて大会エリヤへ。
すると東側がガラガラ、西側に集中です。
しかし、北東の狙いポイントはエリアから
10m外れてます。
南東は今シーズン実釣してないのですが、
なおさんから釣れると聞いていたので、
ポール近くに穴あけ、するとなおさん登場、
少し南の方がとアドバイスを頂き再度穴あけ。
フラッシャーを入れると十二分な魚影、
しかも短時間で6匹、これなら入賞の予想
ボーダーラインの20匹は行く鴨なんてね。(笑)

 しかし、大会が始まって一投目アタリも無く
魚影は消えたのです。良く有る事ですね。
待つこと10分、赤城のワカサギは私を
見放さなかった。オイオイ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 10時で10匹、ここで釣方変更、直ぐ1匹、
しかし、これが不味かった。
その後15分当り無し。
その上、中間検査の係員がトップは20匹で
11では駄目と言うではないか。
何が駄目かは聞かなかったが。(笑)
これに動転したのかPEラインを切断、
その上電源ラインが切れるトラブルまで。
幸い仕掛けは落とさなかったので助かったが
電源ラインは切断箇所を見つけハサミで皮むき
拠り結線、テント補修テープで絶縁、
大会中に電気工事をするとは。(-_-;)
これを機に釣り方を元に戻し、餌さ替え、
誘い、に徹して残り30分で5匹。

 最初の10分以外は魚影が切れなかったのに
またまた、やってしまったな〜と後悔しつつ
1時からの表彰式を迎えました。
優勝が28匹、で次が何と10匹台、
3位が16匹、な何と3位タイ、
前年入賞外にも関わらず招待状で参加の為、
自動的に4位でした。
しかし、ボーダーライン20匹の予想は大ハズレ
お陰で今年は目標達成出来ました。(笑)

これも一重になおさんのお陰です。
有難う御座いました。

で、今年の特筆は
赤城修行1年にして優勝されたリカちゃんです。
ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪
九州に行ってまでワカサギを忘れなかった
甲斐が有りましたね。(*^_^*)
9〜11 16
14〜16.5 12

2/6 長湖 流れ込み 13〜16.5 1.5 14 5〜10 本ラビット
赤サシ
唐虫
秋田狐
1号
8本
1g クレスト 今回目的の大会に参加しました。
以前から松原湖は足で稼ぐ場所と聞いて
いたのですが、全くその通りでした。
次回参加する様なら機動性を考えねば。(^_^;)
その前にポイントを熟知しなければいけません。
と言う事はやっぱ無理ですね。(*^_^*)
松原湖 旧松原館沖 6.8〜10.8 6 77 5〜8
2/5 松原湖 立花屋前 13.5〜16.5 2.5 31 5〜8 本ラビット
赤サシ
唐虫
秋田狐
1号
8本
1g クレスト 一年振り2回目の松原湖です。
赤城と比べると天国のような場所です。
赤城が厳し過ぎるだけ鴨。(笑)
去年に比べ型が良く楽しめました。(*^_^*)
旧松原館沖 6.5〜12 6 100
1/30 赤城大沼 水門前 9〜12 4 0 5〜11 本ラビット
赤サシ
紅雪
秋田狐
1号
8本
1g クレスト 予報通り強烈な西の風。
シートボロボロの高床カタツムリでは無理と
判断して今季初の水門前へ。
流石に風裏、風の問題は無かったのですが
魚が入って来無くて撃沈。
こんな天気だからと諦めて帰ろうと塩原へ
すると、やんやのボコール。(・_・;)
後々言われそうなので、強風の中へ
ボ回避の釣り。(笑)
朝よりは数段風も弱まり、
何とかボは回避。(*^_^*)
元リンク 13.5〜16 13 25 1g
2段
1/29 赤城大沼 塩原前 6〜7.5 3 0 5〜12 本ラビット
赤サシ
秋田狐
1号
8本
1g クレスト 朝一入った浅場は浅すぎたのかな。(-_-;)
その後、先週釣れていた元リンク内に
移動したのですが、群れは入れど当らず
の状態で参りました。
明日こそはと思って赤城山泊(*^_^*)
元リンク 8〜16 13 34 1g
2段
1/23 赤城大沼 元リンクトップ 7〜15.5 12.5 45 5〜12 本ラビット
赤サシ
秋田狐
1号
8本
2g
2段
クレスト 今日も元リンクトップへ
氷20雪40氷10の2段氷、移動は楽でしたが
穴あけは結構疲れます。
魚探の反応は良かったのですが、
極小当歳の群れでなかなか口を使って
もらえませんでした。(^_^;)
雪が積もったお陰で1日ポツポツ釣れる
状態ですがポイントしだいて感じです。
今調べたら豚でもない空白ポイントに
入ってましたね。(*^_^*)
1/15 赤城大沼 塩原前 6〜9 4 30 6〜12 本ラビット
赤サシ
紅雪
秋田狐
2号
8本
2g
クレスト
2S
雪で湖上から出るのが大変そうと思い
岸から近いポイントに入りました。
それでも夕方は疲れたな。(笑)
今年初のリンクトップでしたが
フカンドに比べ型の良いのにビックリ。
食いの良いのにも驚いたのですが、
流石に雪が載ったせいか良かったのは
11時から13時の2時間でした。
しかし、予定通り束越え達成です。
今季の赤城は予想通り良い様です。
2月11日は珍しく数釣りかな。(*^_^*)

土日連荘の心算で山に泊まったのですが
余りの大雪に恐れを成して下山しました。

スペースが有るので今後の予想。(笑)
本命は雪が飛びやすいフカンドかな?
リンクトップは人が多く成ると今一鴨。
旧リンクトップ 10〜16 13 100
秋田狐
1号
7本
1.5g
2段
1/10 赤城大沼 フカンド 6〜16.5 17 87 6〜11.5 本ラビット
赤サシ
唐の虫
紅雪
秋田狐
1号
7本
1.5g
2段
クレスト
2S
解禁3連荘してしまいました。(笑)
事前予想に反して何時も通り、
渋々の赤城でした。と言う事は、
最高の赤城とも言えますね。(^_^;)
そして、多くの人達に会えたのも
8日解禁の成せる技鴨。
しかし、私の釣果は奥床しい。
8日はリンクトップへ移動してれば、
9日は後4m南東に入ってれば、
10日は本ラビットが元気ならば、
束越えだったのに。オイオイ
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
でも、登り調子だから15日には何てね。

今シーズンも十分に楽しみましょう。(*^_^*)
1/9 赤城大沼 フカンド 6〜16.5 16.5 84 6〜11 赤サシ
唐の虫
紅雪
秋田狐
1号
7本
1.5g
2段
クレスト
2S
1/8 赤城大沼 塩原前 6〜15 3.5 76 5〜11 白サシ
唐の虫
紅雪
秋田狐
2号
8本
2g クレスト
2S

2005年元旦の赤城大沼

道路状態
この道路状態を見て不安な人へ
赤城の登り道は余ほど運が良くない限りこの状態です。
しかし、恐れる事は有りません。
次の事を守って運転して下さい。
1.スノータイヤかチェーンを早めに装着する。
2.登りはオートマ、マニュアルを問わず、2速にする。
3.下りはオートマ、マニュアルを問わず、1速で通し絶対にブレーキを踏まない運転をする。
4.カーブの手前の直線部で十分減速をする。
5.後続車に煽られたら速やかに減速し追い越しをさせる。事故っても後続車は何もしてくれません。(笑)