アラちゃんの釣り日記 2003年秋 ワカサギ釣り

月日 湖名 場所 時間 水深 釣果 サイズ
(cm)
重り 竿 備考
12/22 丹生湖 桟橋 7〜16 6.5 71 9〜11 紅サシ
ラビットワーム
秋田狐1号8本 0.5号
+2号
二段オモリ
Club Crest
1本
丹生湖で皆さんと楽しく釣って来ました。
ここは初めてでしたが、クチボソ(関東ではモロコ、モツゴの総称)が多いのにビックリしました。アタリもほとんどワカサギと替わらないし載せるのはワカサギより難しい気がするほどです。
帰って調べたらなかなかの高級魚らしい。今と成ってはリリースしたのが残念です。(笑)
モロコ狙いで行くのも有りかな、なんて思ってます。(*^_^*)
私の穴釣りバージョンの穂先とアタリを撮って来ました。見てね。
12/6 桧原湖 山口屋形船 7〜14 12.4 99 5〜10 紅サシ
ラビットワーム、唐虫
秋田狐1号8本 2号 ホスボン2〜1本 桧原湖ミーティングに行って来ました。
ご参加頂いた多くの皆さん有難う御座いました。
当初思いも寄らないほどのビックイベントに成り、御尽力頂いた、TAKIさん、釣りきち夫婦さん、本山さん、山口さん、目黒さん有難う御座いました。
私の釣果は実力通り撃沈でしたが、双方実力伯仲で大変楽しかったです。来年こそはと今から思ってます。オイオイハヤクモライネンカヨ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
それにしても、宴会で食べたワカサギの美味しかった事、流石に1匹120円と関心致しました。(*^_^*)
今回もデジカメ持って行ったのに写真無し。ゴメンネ(^_^;)
12/7 目黒屋形船 7〜14 12.6 15 5〜10 2〜1.5号 グラス、ソフトカーボン1本
11/30 榛名湖 マンション手前 8〜11.5 10の4〜底 125 6〜12 紅サシ
唐虫
秋田狐1号8本 2号 ホスボン1本 よいよミニ大会なのですが、雨でドタキャン続出でお楽しみ会に成りました。(^_^;)
雨待ち、人待ちで開始が8時でした。前回と同じ場所に入ったのですが、中層に群れがなかなか回って来ない。やっちゃったかなと思った9時過ぎやっとこさ御到来です。2日もトレーニングを積んでますもの一群れで80匹でした。10時半頃から日が差し出すと中層では全くアタリが無くなり11時に数えて見ると96匹でした。何としても11時半までに後4匹と思いベタ底を釣って見ることに、棚を取った途端にアタリです。何と30分で29匹それもビックなワカサギばかりでした。(*^_^*)
何時もなら魚探は底の拡大画面にしてるので見逃さないのですが、中層狙いで全画面にしていて気が付かなかったのですね。午後も釣りたかったのですが用事が有り撤収でした。
11/29 榛名湖 マンション手前 7〜13 10の4〜7 215 6〜12 紅サシ
唐虫
秋田狐1号8本 2号 ホスボン1本 雨の中、今日も楽しい釣りをして来ました。(^_^;)
先週、自分の概念に囚われてワカサギの棚をボカシタので、今日はなるべく棚を一定にする様にしました。そこそこ上手く行った感じです。(*^_^*)
今日の最強アイテムはビニール極うす手袋です。これはホームセンターで100枚980円で売っている物です。これを選ぶ時のポイントは、手がよほど大きく無い限りMにする。少しでもシワが有ると針が掛かり易くなります。もう一つのポイントは簡単に切れる物を選ぶ事です。どうしても針は掛かりますから簡単に取れる必要が有るのです。これをしていると手が濡れない為、少しぐらいの寒さなら気にならないです。
11/24 榛名湖 マンション手前 7〜15 10の中層から底 158 6〜12 紅サシ
唐虫
秋田狐1号8本 2号 ホスボン1本 今日は榛名に登り小泉さんと楽しんで来ました。(*^_^*)
最初は底狙いでしたがペースが悪すぎるので徐々に上げて行くと5mで良いペースに。薄日が差し出したので下げて行ったのですが今日は5mのままが良かったようです。
でも、中層で1日釣れ続く榛名ボートは初体験でした。
11/23 野尻湖 琵琶島前 7.5〜15 25 65 6〜10 ラビットワーム
唐虫
秋田狐1号6本 2.5号 ホスボン2本 信州の迷人さんにお会いしに野尻湖に行って来ました。(*^_^*)
昨日と打って変わって屋形はポカポカ暖かすぎるほどでしたが、結構渋かったです。やはり野尻湖も例年に比べ水温の落ちが遅れているそうでワカサギも落ちきっていないようです。これから冷えれば釣果も上がって行くのでしょうね。
11/22 榛名湖 ふれあいの家前 6.7〜10 9.4 30 7〜11 ラビットワーム
唐虫
秋田狐1号6本 2号 ホスボン1本 2年振りに榛名湖のボート釣りに行って来ました。
何時も通りふれあいの家前に入りましたが、砂押を越えて来る人は皆無でヤッパリマンションまでで十分でした。ボート漕ぎに疲れ、時間の浪費でしたね。(^_^;)
今日現在ですが10mより深い所に入っても芳しくない様です。
2年魚中心で食べるには最高です。まだまだ浮いて居るワカサギが沢山居るので、穴釣り解禁日は去年同様大フィーバーが期待出来ます。
今日の榛名湖は何回も登った赤城より寒かった。(笑)
カッターマンション間 11〜15.5 9.4 39
11/15 赤城大沼 神社裏 6.5〜14.5 14.3 218
1.2Kg
8〜13 ラビットワーム
唐虫
秋田狐1号6本 2号 ホスボン1本 今シーズンの最後になるかも知れない赤城ボート釣りに行って来ました。相変わらず今年は暖かいですね。今日は特別天気が良かったです。
6時前には修行好きな面々が塩原に揃い只のお茶で盛り上がり、イザ出船、私一人神社裏に、先週はチョット深く入り過ぎた様なので14.3mに入りました。深場はやはり日が出るまでは今一ですね。8時を回り日が差し出すと赤城としては驚くほどのペースで掛かります。今日こそは束越えをと、あの手この手と誘いを変えて、餌の種類を変え、逃げアタリを最小にする様に、今期の修行成果か、単に日和か2時近くまでアタリ続けました。でも、赤城です、置き竿に勝手に掛かって釣れる事はヤッパ有りませんし、アタリを的確に合わせないと乗りませんでした。
こんなに釣れたのは久しぶりです。そろそろボート釣りも終わりに成りますが、氷上穴釣りも好漁が期待出来そうです。
今から楽しみですね。(*^_^*)
11/8 赤城大沼 神社裏 6〜13 15 62 8〜12 ラビットワーム
唐虫
秋田狐1号8本 2号 ホスボン2本 今年は思いのほか順調なのでルンルン気分でまたまた赤城へ。でも、束も越えないワカサギ釣りの何処が順調何だと思われるかも知れませんが、つ抜けを心配しない赤城なんて最高です。(笑)
しかし朝一からチョンボ。アンカーを張りすぎて西風で少しづつ流されて居るのに気が付かないで、今日は魚の回りが悪い何て考えて1時間無駄にしました。これが無ければ後17匹なんてね。(^_^;)
しかし、赤城のワカサギは楽しませてくれます。(*^_^*)
馬の背西 13.5〜15.5 12 21 ホスボン1本
11/3 赤城大沼 神社裏 6〜14 約15 63 8〜12 ラビットワーム
唐虫
秋田狐1号8本 2号 ホスボン1本 1日に魚探のセンサーケーブルを切って直してないので水深は凡そです。
GPSデーターで1日の場所に入りました。今日は天気が曇り、雨、晴れ、曇り、雨と変化し、入ったポイントも深いため、諸に日差しの影響を受けました。一番良く釣れたのは11時から12時の日が差した間で40近く出ました。その後曇るとピタリと止まり眠くて眠くて。(笑)
その時、南側で釣れていると電話を貰ったのだから直に移動すれば今期初の束も夢では無かったのですが、残念でした。(^_^;)
馬の背西 14.5〜15 約12.5 15
11/1 赤城大沼 神社裏 7〜12 15 58 8〜12 ラビットワーム
ジャンボサシ
秋田狐1号8本 2号 ホスボン1本 今日はマイケルさんのワカサギ初挑戦にお供しました。
な何と1時間15分の寝坊、飛ばしに飛ばして待合場所には15分の遅刻。御免ねマイケルさん。
でも、寝坊のお陰で珍しく睡眠十分な私でした。(笑)
登ると、晴れベタ凪、二人乗りには最高のコンディション、二人乗っても同じ値段なんですね、お得です。(’-’*)
マイケルさんには私と全く同じ道具、仕掛け、餌さで釣って頂きました。だって、アドバイスし易いのですもの。ポイントは好調の続いている神社裏へ、爆釣中のしみっちゃんの横に入れてもらいました。今日は更に深くなって15m以上、今年は異常ですね。それとも去年は釣らなかっただけかしら。
今日は早朝からアタリがありもっと早く始めるべきでした。オイオイネボスケガ(^_^;)
マイケルさんもつ抜け達成、楽しい1日でした。(*^_^*)
13〜15 15.5 5 9〜11
10/25 西湖 浜の屋前 6.5〜12 14.5 317 7〜12 ジャンボサシ 細字袖2.5〜3
7本
2号 ホスボン2本 余りにも1日の釣果が哲学的だと正反対の釣りもしたくなって西湖に行きました。魚影が濃いのは何時もの事なのですが今年はサイズも良いです。今の所は15mまでで釣りに成るので数釣りが十分楽しめますね。20m30mに成るとまたそれはそれで楽しいです。(笑)
これだけ食いが良いとこの水深では2本竿が断然有利なのですが久々でトラブルの連続に成ってしまいました。反省せねば。(^_^;)
今日は午後からmaimaiさんが本栖湖解禁から駆けつけて頂き楽しい釣りが出来ました。前日夜に決めた突然釣行なのに有難う御座いました。(*^_^*)
500は間違えなく居ると思ってたが帰って数えたら足らない、私って何時もこうなのですね。(笑)
13〜16 14 170 8〜13 ホスボン1本
10/19 赤城大沼 学校前 7〜11.5 13.0 27 7〜11.5 ラビットワーム 秋田狐1号8本 2号 ホスボン1本 今回は赤城合宿ボートバージョンの栄えある1回目でした。栄えあるて(^_^;)
何時もの様にワイワイガヤガヤ楽しい酒宴でした。例に寄って私は甘酒でした。(笑)
今年の赤城は異常にワカサギが深場に移動しつつ有ります。14mなんてボートで釣ったのは初めてです。アンカーのロープが足りなく成りそうですね。14mの駆け上がりポイントは限られて居ます。そこが今日のベストポイントだったわけですね。深場にワカサギが移動すると棚はボケますから仕掛けは長いほうが有利に成ります。
さて、来週はどうなるのでしょう。
神社裏 12〜14.5 14.0 12
10/18 学校前 6〜15 13.0 43 グラス1本
10/13 赤城大沼 馬の背西 6〜12 12.0 45 7〜11.5 ラビットワーム 秋田狐1号5本 2号 グラス1本 10時から雨、11時過ぎには土砂降り。雨と同時に食いがピタリと止まり2時間0でした。下着ままでビッショリでさむ〜御座いました。(笑)
10/5 赤城大沼 馬の背西 9〜14.5 11.4 35 7〜11.5 ラビットワーム 秋田狐1号5本 1.5号 グラス1本 今日も赤城に登りました。
入念に山立てして昨日のポイントに、ところがワカサギが回って来ない、1時間後に魚探で確認すると昨日より更に深い所に居るんですね。ポイントを決め直して釣り始めたのですが、ワカサギは来るが豪く渋い、結局連れ始めたのは11時近くに成ってから、丁度そこへつかんさんとせ〜じさんが来て深い側に入ると途端に激渋に、今日はポイント案内の心算で登ったんだからと思ってもヤッパね。(笑)
その後ヨロさんも呼び寄せて久しぶりに楽しいトライアングル修行と成りました。(*^_^*)
10/4 赤城大沼 馬の背南 6〜10 10 0
(-_-;)
- 紅サシ 秋田狐2号5本 1.5号 グラス1本 今シーズン初のワカサギ釣りにホームグランドの赤城大沼に行って来ました。
最初にこの時期かつて実績の有ったポイントに入りましたが、これが大苦戦の始まりでした。ようやく掛かったのにラインブレークで取り込めない、その後ワカサギが回って来なくなるは、この後11時までお○。(-_-;)
魚探でポイントを決めたら当歳のポイントでアタリはあれど乗らず。スレで1匹。ちちゃーい(笑)
その後、島裏に向けて移動しながら調べると馬の背の西11mに良い反応が。最初は半年のブランクのせいかアタルのに乗らない、でも頻繁にアタリの有ったお陰で徐々に半年を取り戻し、赤城と思えない釣れ方で十分楽しめました。
苦難のお陰で一気にワカサギモ〜ドかな。(*^_^*)
ログハウス前 10.5〜11.5 7.2 1 6 ラビットワーム 秋田狐1号5本