アラちゃんの釣り日記 2004年冬 ワカサギ釣り

月日 湖名 場所 時間 水深 釣果 サイズ
(cm)
重り 竿 備考
3/28 赤城大沼 リンク跡南脇 8.5〜12 12.5 16 8〜11 紅雪、本ラビッ、唐の 袖2号
1本
今日は今シーズン最後のワカサギ釣りでした。
去年の10月4日から通算48日の釣行でした。
ご一緒させて頂いた多くの皆さん有難う御座いました。
来期も一緒に楽しみましょうね。(*^_^*)
3/27 赤城大沼 水門前 6〜16 3.5 51 8〜11 紅雪、本ラビッ、唐の 袖2号
2号 Club Crest
1本
今日明日は赤城修行僧今季最後のオフ会です。
強い西風の為、風裏に成る水門前に入りました。
魚影は濃いが極端な食い渋りなのですが、ここのベテランは簡単に2束前後でした。ここ独特の釣り方なのですが他の湖で試して見たいですね。見よう見まねでも爆釣だったりして。来シーズンのお楽しみですね(*^_^*)
3/21 赤城大沼 水門前 6.3〜17.2 3.5 47 8〜11 紅雪、本ラビッ、赤虫 袖0.4号
0.8〜2号 Club Crest
1本
昨日とは打って変って渋い水門前でした。
今日の特徴は渋さのせいか紅雪と赤虫が良かった事です。ここは連日攻められて皆が使うラビットではなかなか食ってくれませんでした。
技術革新の場所だけ有ってこの渋さでも釣果を伸ばす人が居ます。
凄いですね(*^_^*)
3/20 赤城大沼 水門前 13〜17.9 3.5 30 8〜11 紅雪、本ラビッ 袖0.4号
0.8〜2号 Club Crest
1本
今日は午後からの釣りに成りました。
水門前は相変わらずワカサギの魚影が濃いです。何故ここばかりこれほど魚影が濃いのか不思議ですね。定説では、沼尻から徐々に産卵場となる覚満淵からの流れ込みに移動する事に成って居るのですが、実際は違う気が致します。湖全体に影響するほどの流れが有ればこの流れ込みに移動するのでしょうが。もう一つ気に成るのは数年前まで多くの釣り人を集めて居た学校前がサッパリな事です。大清水や神社裏は災害の影響だとも思えますがここはその様な事が無いので釣れなければいけないのですが。ワカサギの移動が今まで考えるより少ないとすると卵の伏せる場所を工夫する必要が有りそうですね。でも、覚満淵からの流れ込みには大変な量のワカサギが登るそうですから単に釣れないだけなのでしょうか。
広範囲に水門前並の魚影が有ったら赤城のワカサギ釣りが益々楽しく成りますね。(*^_^*)
3/17 赤城大沼 水門前 6.5〜11.5 3.5 40 7〜11 紅雪、本ラビッ、唐の虫、 袖2号
0.8号 Club Crest
1本
今日は秋出版される雑誌の取材で登りました。
天気が良く一日露天で出来て取材日和でした。
14日と同じ場所に入ったのですが、昼間際立って釣れる時間帯が無くなり結構渋かったです。
この様に何処も渋く成ると次回何処に入るか難しいですね。(*^_^*)
13〜15 12
3/14 赤城大沼 水門前 6.5〜17 3.5 102 7〜12 紅雪、本ラビッ、唐の虫、
0.7gと0.8号 Club Crest
1本
一度も釣った事が無かった水門前に入りました。

ここは、魚影が濃い事で有名なポイントですが、その割りに釣り難いと言われる場所です。
確かに、ほぼ一日中群れが入って居ましたが、午前中は激渋でした。
釣人が帰り出した12時以降急に釣れ出し今季初の束釣りが出来ました。
(*^_^*)
3/13 野尻湖 --- 8〜15 20 140 7〜11 紅雪、本ラビッ、唐の虫、
2号 グラス
ホスボン
2本
今日、野尻湖オフ会に参加してきました。
幹事の迷人さん有難う御座いました。
最初は、穴釣りバージョンを試してみましたが、やはり屋形船には向かない事が解りました。(笑)
ポイント移動の時間を利用してボートバージョンに変更、この後はほぼ順調に釣れました。

参加頂いた皆さん有難う御座いました。
来年も企画して頂ける様なので、又ご一緒に楽しみましょうね(*^_^*)
3/10 赤城大沼 中深 6.5〜8 15 6 7〜12.5 紅雪、本ラビッ、唐の虫、
1本
今日は午前中群れから見放されてつ抜けをしたから、帰ろうと思い、つうさんに挨拶に行ったら魚探に群れが、そこで気を取り直して始めたら群れが次から次へと入り7日同様午後は楽しめました。
何だか11時頃から釣れ出す変な状態に成ってます。
現状からすると、良く睡眠を取って登り午後まで粘るのが良作の様ですね。(*^_^*)
リンク跡南 9〜11 12 5
リンク跡トップ 12〜16 13 39
3/7 赤城大沼 中深 7〜10.7 15 21 8〜11.5 紅雪、本ラビッ、唐の虫、
1本
今日も昨日と同じ場所へ、30分開始が遅かったのが。(^^ゞ
8時にはモーニングタイム終了。(笑)
この後中々群れが入らなく成り、辛抱出来ずに移動。
この移動が幸いして夕方まで楽しめました。
それにしても、寒い日でした。帰りがけに思わず防寒手袋を買ってしまいました。イマニナッテ(笑)
昨日から魚探をフラッシャーだけにしたので水深は大雑把です。
でも、フラッシャーて期待した以上です。(*^_^*)
リンク跡南 11.7〜16.5 12 47

先日成魚放流したワカサギが1匹釣れました。勿論、下です。違いが良く解りますね。
3/6 赤城大沼 中深 6.5〜15 15 47 8〜11.5 紅雪、本ラビッ、唐の虫、
1本
今日からラインをPE0.075にしてみました。考え過ぎだよね。(笑)
序でにオモリも30パーセントダウン。(^_^;)
朝一は思った以上の釣れ方でしたが、9時以降群れが入らなく成り、皆が引き上げた12時頃からポツポツでした。
赤城らしい強風の一日でした。(*^_^*)
3/2 赤城大沼 中深 6.5〜16 15.6 47 8〜11.5 紅雪、本ラビッ、唐の虫 袖2号
1本
今日は平日釣行、何だかんだと理由を付けて行ってます・(笑)
29日の様子からかなりの釣果を期待したのですが、予想ハズレでした。昼間の群れの入りが格段に悪く束なんて到底お呼びで有りませんでした。(^_^;)
でも、色々収穫も有りましたから良かったです。(*^_^*)
2/29 赤城大沼 中深 6.5〜15.5 15.6 44 8〜11 紅雪、本ラビッ、唐の虫 袖2号
1本
昨日の反省から中深へ直行。
ワカサギの群れは絶え間なく入って居たのですが、これが中々口を使ってくれず3時半まで頑張ってこの釣果でした。
昨日から使い出したフラッシャーは私の古い魚探に比べると数段便利ですね。
赤城でもこれから増えるのかな。(*^_^*)
2/28 赤城大沼 フカンド 6.5〜8.5 17.5 1 9〜11 紅雪、本ラビッ、唐の虫 鮎チカ0.5号
朝一入ったフカンドが大はずれ。(^^ゞ
氷厚さが70cm以上有る赤城大沼ではポイント移動がついつい遅れてしまいます。来年は筋トレが必要鴨。(*^_^*)
中深 9〜13 15.2 9
2/22 赤城大沼 馬の背脇 7〜10 15.3 10 9〜11 紅雪、本ラビッ、唐の虫 袖2号
1本
今日は予定通り馬の背脇へ。
ここってあまりメジャーで無いポイントだから釣れるのに、今日は榛名湖終了の影響で今年一番の人出に成ってここにも人が沢山入り、穴場では有りませんでした。(笑)
午後の塩原前ギャンブルも不発に終わり釣果はこんなもんでしたが、皆で来ない群れを待ちながらのお喋りも楽しかったです。(*^_^*)
塩原前 13〜17 4.7 1 1g
2/21 赤城大沼 リンクトップ 6.5〜13 13.4 23 7〜11 紅雪、本ラビッ、唐の虫 袖2号
1本
金曜爆釣の情報を元に予定を変更して再度リンクトップへ。
ところが、この情報が知れ渡っていて10m四方に20人も入り、寄りに寄ってその1群に入ったからサー大変群れは入るのにチットも口を使ってくれない。20人で20匹平均だとして、一人で釣れば・・・・
取らぬ狸の皮算用て言うんだよね。(*^_^*)
2/15 桧原湖 京が森 10〜13 7.3 83 5〜10 紅雪、本ラビッ 袖2号
5本
1g Club Crest
1本
今日は朝から暴風雪で目黒の専務さんに送ってもらい京が森に入りました。
初めてテントでの3人会い向かい釣りをしましたが最高に楽しかったです。
何から何までして頂いたTAKIさん有難う御座いました。
テント釣りが楽しい事が最大の収穫でした。(*^_^*)

今日のつかんさんと私の釣果
2/14 桧原湖 やまぐっちテント 8〜14 11.0 99 5〜10 紅雪、本ラビッ 袖2号
5本
1本
今日から二日桧原湖穴釣り体験です。
異常な激渋と聞いてまいったな〜と思いつつ北のやまぐっちさんのテントに伺いました。ところが、テントを移動して頂けた様でなかなかの群れが回って来ました。ワカサギさへ入れば何時もの赤城の釣りで結構良くアタリが出てました。群れの大きさの割には食いはやはり渋かったですね。それとも隣のテントで食い気の有るワカサギが釣られてしまったからかな。(*^_^*)
2/11 赤城大沼 リンクトップ 7.5〜8 13.4 3 7〜11 紅雪、本ラビッ、唐の虫 袖2号
1本
今日は赤城大沼最大のイベント、釣り大会です。
仕掛け温存の為大会前の釣りはほどほどに受付へ。
大会寸前に成ると報道カメラマンもスタンバイ。サービス精神からカタツムリを開いたまま始めたのですが、直ぐ来たアタリは空振り、次はゲット、カメラマンにポーズ。次のアタリも空振り。その後40分間静かに。漸く次が来たものの余りの釣り人過多でワカサギの来方がおかしい。そこで11日駄目出しをした筈の仕掛けに変更。すると釣れるのです。11日のあれは何だったのだろう。(^_^;)
その後8匹追加で10匹。後15分、ここで大きな群れが入ったのですが、空振りの連続で終了。な〜〜んか嫌な予感が。案の定11匹までが入賞。来年は自費参加と成りました。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

特筆はモチ、酒行僧つかんさんの準優勝ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪
9〜11 10
塩原前 15〜16.5 4.7 15 1g

珍しいツーショット 左 松田さん  右 本山さん
2/10 赤城大沼 リンクトップ 7〜12 13.2 63 7〜11 紅雪、本ラビッ、唐の虫 袖2号
1本
今日はmaimaiさんを赤城に迎え魚さんとオフ会でした。
と、ところが肝心のmaimaiさんが朝から酒行モードに入ってる。(^_^;)
で、何故か11日の予行演習に成ってしまいました。(笑)
なかなかの釣れ具合でバッチシと思ったのですが。
寝てないのに確りお昼を食べると朦朧とする中2匹がヤット。その後、日が蔭って寒さで目覚めるまで爆睡。(^^ゞ
13〜16 2
2/8 赤城大沼 リンク脇 6.5〜10.5 12.8 13 7〜11 紅雪、本ラビッ、唐の虫 狐1号
1本
今日は11日の大会の下見に入りました。
大会用に作った仕掛けを試したのですが、これが全然釣れない。10時半に他の人を偵察すると既に80も持ってる酒行僧が。(^_^;)
そこでポイントを変更し仕掛けも交換すると嘘の様に釣れるのです。これが11日の伏線に成るとは。(笑)
リンクトップ 10.7〜16 13.2 39
2/7 榛名湖 6.5〜11 8.9 101 7〜11 紅雪、本ラビット 狐1号
1本号
今日は午後用事が有る為早上がりでした。
解禁から責められ続け、人出も多い今日は数日前と比べ様が無いほど食い渋りの状態に成って居ました。
私は渋いながらも11時までで1束に出来ました。
今日の榛名湖では紅雪対本ラビットの対決は6:4で本ラビットでした。
でも私は7本針の内2箇所にしか紅雪を付けて居ませんでしたから実質は6:4で紅雪って感じですね。
これほど効果が有った為、持参した友人から分けてもらい使ったベテランの人達も大変驚いて居ました。これで一気に群馬でも紅雪ブームに成りそうですね。(*^_^*)
2/5 榛名湖 東村ふれあいの家前 7〜16.5 9.5 255 7〜11 紅雪、本ラビット 狐1号
1本
今日は帰郷した長男が同行し親子釣行です。親孝行の心算かな。(笑)
今日のポイントは榛名に登ると第一にここと決めている東村の家の前です。何故かここの情報が無いので自分で確かめたいのも有りました。5年振り3回目の倅に私と同じタックルを渡し一通り説明、すると速攻一匹目、見事に紅雪で釣れました。(*^_^*)
並んで始めたのですが、この場所は回りが良くない。3日と比較するからかな。(^_^;)
そこで私だけ9.5mに移動、ところがここも芳しく無い。暫くして小泉さんから天ぷらお誘いコール、そこでカタツムリを出ようと覆いを明けるとあら不思議ワカサギが回りだし置き竿にアタリが。お陰で天ぷらパーティーに行けなく成ってしまいました。ゴメンナサイ(^_^;)
今日は釣れるには釣れるのですが、異様にアタリが小さい。それに強く握ると卵をはらうワカサギが何匹も居るのです。月齢14.2関係有るのかな。
倅はタックルのお陰で3時に102匹、その後車で休憩。私はその時210匹何とか3束をと頑張りましたがワカサギが来なく成りギブアップでした。(^_^;)
今日の特筆は12時以降急に紅雪の食いが良くなった事です。ナゼナノカナ(*^_^*)

私の釣果                   倅の釣果                  倅の1匹目は紅雪に
2/3 榛名湖 6〜17 8.0 526 7〜13 紅雪、
白サシ、
袖3号
1.5号 Club Crest
1本
解禁フィーバーの続く榛名湖に行って来ました。
昨日釣行した友人達の釣果で最も良かった原に入りました。5時30分車外に出ると同じ情報で集まった知り合いばかりでした。(笑)
大全の松田親子を筆頭に偉い名手揃い、この1群から離れれば良いのに皆して一塊に成ってしまいました。今年の榛名は満遍なくワカサギが居る状態で塊からすこし離れるのも効果が有る気がします。でも、皆でワイワイ釣るのも楽しいですね。(^_^;)
今日の反省点は暴釣を意識しすぎて3号なんて仕掛けを使った事です。やはり食いの良い仕掛けで丁寧に釣るのがベストです。特に名手に囲まれたら覿面ですね。食い渋り出して何時もの赤城バージョンに変えると反ってペースが上がりましたから最初から使うべきでした。
昨日、今日の状態からまだまだ楽しめそうですね。
因みに松田さん1032匹、ヒコさん740匹、私の釣果って。オクユカシイ(*^_^*)

PS.皆で使ってみた紅雪でも爆釣でしたからサシの苦手な人にも楽しいワカサギ釣りが出来ますね。
狐1号
1g+落下用2号
2/1 松原湖 立花屋前 6.8〜11 2.7 101 3.4〜8 紅雪、
ガンダマ4号 Club Crest
1本
今日は松原湖初釣行で大会に参加して来ました。
アットホームな大変素晴らしい大会でした。来年も参加したいです。(*^_^*)
ここの釣りは赤城と正反対、絶え間なく小さなアタリが有るのですが全然乗りません。ですから、穂先のテストには最適ですね。天候も正反対の様で裏山c。
今日のポイントが藻の密集した場所の為、何時もの釣りが出来ず、咄嗟に思いついた釣り方を試してみました。それはガンダマ4号(0.2g)での宙釣りです。アタリも乗りも確り出てなかなか楽しかったです。
出かける前に小さなワカサギに針型は何が良いか迷って袖と狐を用意したので午後は狐で釣ってみました。結論は針型はどちらでも良い様です。(笑)
大会は皆さんのお陰で良いポイントに入れて頂き6位に成り大満足の結果でした。
松原湖のかじゅさん、立花屋さん、宮本屋さん有難う御座いました。また伺いますので宜しくお願い致します。
小泉さん、千釣さん、maimaiさん、魚野川七之助さん、楽しいワカサギ釣りをご一緒頂き有難う御座いました。次回も宜しくです。(*^_^*)
13〜17 58 狐1号
8本
1/31 赤城大沼 中深 6.7〜10 15.5 45 8〜12 紅雪、
1本
久々に赤城のブリザードと対面してきました。
朝一は29日より良いペースでこれは何て思ったら8時半以降群れの周りが悪くなり、カタツムリに出来た足元の穴から寒風が入り込み、寝不足も加わって10時にギブアップ。(^_^;)
戻りがけに見た露天の釣り人にビックリでした。
1/29 赤城大沼 中深 7〜12.5 15.5 43 9〜12 紅雪、
1本
何故か今回も平日釣行です。
去年に比べワカサギの時期的移動が早そうなので先取りをして中深を釣って見ました。ワカサギの群れはほとんど絶え間なく入って居ました。しかし、食いは渋いですね。産卵を控えての食い渋りと思います。一日中群れは来てますから赤城らしい釣りを楽しむには良い鴨。
午後入った塩原前は先週に引き続き楽しめました。でも、私が釣る日がたまたま良いと言われましたから、さてどうなのでしょう。
5時に上がろうと数えると91匹、それなら後30分と張り切ったせいか仕掛けをプツン、万事休すでした。(^_^;)
今日の特筆は、紅雪で良く釣れた事です。塩原前では、紅雪の8連荘なんてのも有りました。発売を前にして朗報ですね。(*^_^*)
塩原前 14.5〜17.5 4.7 53 7〜12 1g
1/20 赤城大沼 フカンド 8〜12.5 17.8 45 10〜12 紅雪
1本
今回は珍しく平日釣行です。
土日は賑うフカンドも20人ほどでノンビリ楽しい釣りが出来ました。紅雪のお陰か12時半まで断続的に群れが入り遅く始めた割には上出来の釣果でした。
昼食を取った後、またまた塩原前の浅場を釣りました。油氷が見え出していてチョット不安でしたが心配とは裏腹に最初から群れが入っていて今回も面白い釣りが出来ました。帰って数え直すと2匹増えて居ました。後8匹、惜しい事を致しました。ヤッパ、土日より平日は釣れますね。
小笠原さん、木島さんご一緒出来て楽しかったです。是非またお越し下さいね。(*^_^*)
塩原前 14.5〜17 4.7 47 7〜12 1g
1/18 赤城大沼 フカンド 6.5〜12.5 17.8 32 10〜12 唐の虫、本ラビット 秋田狐1号8本 1.6g+落下用2号 Club Crest
1本
やはり満月が過ぎて好転してきました。17mから釣り上げられて卵を出してしまうものもいました。卵を持って満月は食い渋りの原因に成るの鴨。
午後、油氷が雪で不透明に成った塩原前に入りました。予想以上に魚影も有り、食いも良かったです。これからの狙い目かな。(*^_^*)
塩原前 14.5〜17.3 4.7 43 7〜13 1g
1/12 赤城大沼 フカンド 6〜12.5 17.9 22 10〜12 唐の虫、
秋田狐1号8本 1.6g+落下用2号 Club Crest
1本
今日も赤城に登りました。
フカンドのワカサギは上ずり出して来てました。それ相応の釣り方が必要に成って来ましたね。
午後、塩原前に入って水槽用のワカサギを狙いましたがほとんど回って来ませんでした。どうにか1匹はバンディー塩原さんの水槽に入れる事が出来ました。(*^_^*)
塩原前 14.5〜17.5 5.1 2 1g
1/11 相模湖 ウグイス 7〜9 8 6 10〜13 ジャンボサシ 秋田狐1号7本 2g+落下用2号 Club Crest
1本
今日は相模湖新年オフ会に行って来ました。
多くの皆さんにお会い出来て楽しい1日が過ごせました。
昨日の赤城から直行で行った為、魚探無しで釣り自体は支離滅裂に成ってしまいました。
相模湖のワカサギを船上で天ぷらにしていただきましたが、大変美味しかったです。次回はもっと沢山釣りたいです。(^_^;)
13〜15 6
1/10 赤城大沼 フカンド 6〜15 17.8 15 10〜12 唐の虫、
秋田狐1号8本 1.6g+落下用2号 Club Crest
1本
今日は魚探を忘れたお陰で誘い選びも、アタリへの集中もワケワカメで釣果以上に凹んでしまいました。赤城の場合、利きすぎるほど魚探が利きますから赤城で楽しみたい方の必需品ですね。
1/6 赤城大沼 キャンプ場西 6〜8 3.3 4 10〜12 唐の虫、
ラビットワーム
秋田狐1号8本 2g Club Crest
1本
今日はポイントを外し捲くり数的には不本意な結果と成りました。でも、9ヶ月振りで赤城の穴釣りを十分に楽しむ事が出来ました。
今日は水門側の浅場でもフカンドでも束越えの人が居ましたから3月下旬まで楽しめそうですね。
今年の特徴は例年より大型が多い事です。