烏川長野堰を登る若アユ

遠くからこの堰は良く眺めて居たのですが今回初めて見に行って
大発見を致しました。オオゲサナ(^_^;)
良くニュース映像などで見かけるアユの遡上風景です。
地元の人の話では上流から落ちたアユの差し返しだそうですが
形と言い、元気さと言い天然遡上アユの様な気が致します。
この堰の上と下では水量も石も大変に違います。
頑張って登って欲しいものです。
楽に登れる様にするのが先ですね。(^^ゞ

この映像は7月12日午後4時過ぎから40分撮影した素材を1分53秒に編集してます。

video へのリンク
広帯域NTSC用ビデオ(256Kpbs)

video へのリンク
広帯域NTSC用ビデオ(768Kpbs)

video へのリンク
MAC用:ファイル12Mは重すぎですね(-_-;)

長野堰全影

中央に魚道は有るのですが下の段が幾つか流された様で登り難い状態です。

右岸テトラの瀬

この瀬を使って中段には登れるのですが最上段まで無いのが残念ですね。

最上段部

最上段部は下に曲面が有る為か最も魚は溜まって居るのですが
遡上行動はほとんど見られませんでした。
この様な場所を登るにはジャンプの為の水深が必要なのが良く解りました。

長野堰の場所

感想、御意見は是非こちらに 掲示板

戻る