アラちゃんの釣り日記 2004年秋 ワカサギ釣り

月日 湖名 場所 時間 水深 釣果 サイズ
(cm)
重り 竿 備考
12/31 神流湖 ひょうたん島 7〜12 9〜12 33 9〜16.0 紅雪
紅サシ
ジャンボサシ
唐虫
秋田狐1号
8本
2g〜1号 クレスト2S
2本
皆御急がしの大晦日も釣りをしてました。
流石に人は居ませんでしたね。(笑)
11時からは雪中釣りに成り予定通り
12時撤収でした。
新調防寒着と電動電源の試運転は出来たし、
今季最高釣果で言う事無かったです。
雪中風景が無いのは相変わらずか。(^^ゞ
今年も最後まで楽しめた1年でした。(*^_^*)
12/25 神流湖 アブ沢 7〜14 12 8 9〜15.4 紅雪
紅サシ
ジャンボサシ
唐虫
秋田狐1号
8本
2g クレスト2S
2本
今日はポイントのせいか日和か日が出るまでボ。(^_^;)
日が差し出した1時間釣れただけでした。
この大きなワカサギも歯が有りますから
チカでは有りません。
海と続いている湖以外チカは居無そうですね。(*^_^*)
12/23 神流湖 ひょうたん島 6.8〜11 12 19 9〜13 紅サシ
ジャンボサシ
唐虫
秋田狐1号
8本
2g クレスト2S
2本
朝は調子良かったのに日が出たらペケ。
それと同時に沖側隣の人が釣れ出す。
ここはボート一艇で棚が激変するから
難しいです。
琴平橋下 11.5〜14 10 9 10〜12
12/19 円楽田湖 最上流桟橋 10.5〜12 8 15 6〜8 紅雪
ラビットワーム
唐虫
秋田狐1号
7本
1号 クレスト2S
1本
今日は楽しい桟橋オフ会です。
それなのに寝坊して湖から起こされました。(^_^;)
皆さんの釣りを見て歩き始めたのは渋く成ってから。
ヤッパ釣れません。(笑)
しかし、激渋に成ると紅雪が威力を発揮します。
紅雪に変えた途端、連続5匹不思議ですね。(*^_^*)
12/18 神流湖 ひょうたん島 7〜12 12 26 9〜15 ジャンボサシ
唐虫
秋田狐1号
8本
2g クレスト2S
2本
今日こそは爆釣と思ったのですが。(^_^;)
流石、神流湖、手強いです。(笑)
そろそろ、ここのマニアが戻って来るでしょうから
これからの釣果が楽しみです。(*^_^*)
釣果速報は下記です。
nikkansports釣情報-湖川-群馬
尚、釣れる棚は上から3〜5mでした。
12/11 相模湖 天狗岩屋形 6.7〜15.7 6 353 6〜12 ラビットワーム
唐虫
赤虫
秋田狐1号
7本
2g クレスト2S
1本
好調が伝えられてる相模湖へ。
新造の屋形は快適でした。
ポイント的にも良かったです。
最も感心したのは、好調に釣れてる為に
撒き餌をしていない事でした。
好調が続くと良いですね。(*^_^*)
12/4 神流湖 ひょうたん島 8〜13 10 10 11〜14 ジャンボサシ
唐虫
秋田狐1号
7本
1号 クレスト
1本
全然駄目と言われてる神流湖へ。(笑)
船外機は動かないわ、ロープは足りないわで
散々でしたが、
釣れるのが確認出来たので目的は達成です。(*^_^*)
11/28 桧原湖 やまぐっち屋形 8〜10.5 12 63 6〜11 赤虫
唐虫
秋田狐1号
7本
1号
2段
クレスト
1本
昨日に続き楽しいオフ会です。
今日は風も無く好調な一日でした。
それだけに、数釣りの腕が如実に現れてました。
山口さんの隣で良い勉強が出来ました。
二日間、参加して頂けた皆さん有難う御座いました。
世話役のTAKIさんに感謝するばかりです。
来年も行なわれるかはTAKIさんしだいですね。
さて、どうしますTAKIさん。(*^_^*)
11〜15
11/27 桧原湖 目黒屋形 9〜11.5 12 2 9〜11 赤虫
唐虫
秋田狐1号
7本
2号 ホスボン1本 今日は第2回桧原湖ワカサギサミットです。
朝から大変な大風で屋形に行け無いのでは
心配するほどでした。
皆、無事に釣が出来て何よりでした。(笑)
後で調べたら記録的な大風でしたね。(*^_^*)
11.5 6
11/23 榛名湖 ひともっこ前、ゆうすげ前、東村家前、砂押し、カッター前、マンション前 6.5〜12.5 12〜14 0 -- ラビットワーム
唐虫
秋田狐1号
7本
2号 ホスボン1本 今季初の榛名湖へ
釣れないとは聞いて居たのですが
これほど苦戦するとは思いませんでした。
ボート漕ぎは十分に堪能出来ました。(笑)
再度挑戦したい気持ちで一杯ですが、
機会が無いようです。
さて、氷上は如何成るのでしょう。(*^_^*)
ひともっこ前 13〜16 14.8 4 9〜11
11/20 赤城大沼 学校前 8〜10.5 11 54 5〜11 ラビットワーム
紅雪
唐虫
赤虫
秋田狐1号
7本
2号 ホスボン1本 つかんさんのテレホンコールでお目覚め、
完全に寝坊です。(^_^;)
そのうえ、釣り始めたら強風、早上がり
それでもこの釣果ですから今年の赤城はボートシーズン最後まで絶好調でした。
氷上解禁が今から待ち遠しいですね。(*^_^*)
11/13 赤城大沼 キャンプ場前 7〜13.5 9.5 103 5〜12 ラビットワーム
紅雪
唐虫
赤虫
秋田狐1号
7本
2号 ホスボン1本 懲りもせずにキャンプ場前へ。(笑)
今日は打って変わって3艘4人。
その割には期待したほどでも。ゼイタク(^_^;)
本命の別荘前に移動するとほぼイレブル。
丁度、分母が小さく成ったのも
良かった鴨。(*^_^*)
別荘前 14〜15.5 10.5 54
11/7 赤城大沼 キャンプ場前 6.5〜12 8.5 45 5〜13 赤虫
紅雪
ラビットワーム
唐虫
秋田狐1号
7本
2号 ホスボン1本 驚いた事に昨日は私の他1名だった場所に
20人もの釣り人が集まっていました。(笑)
これだけ分母が大きくなると厳しいです。
昼までで昨日の半分は良いほう鴨。(^_^;)
夕方、塩原前に入りましたが、
当りパターンが掴めず伸びませんでした。
次回こそはパターンを掴みたい。(*^_^*)
別荘前 12.5〜14.5 10 30
塩原前 15〜16.7 6 20
11/6 赤城大沼 キャンプ場前 6.5〜12 8.5 113 5〜13 赤虫
紅雪
ラビットワーム
唐虫
秋田狐1号
7本
2号 ホスボン1本 このポイントはまだ荒れて居ないのか
絶好調でした。
周りに釣り人が少なかったのも良かった鴨。
明日もここですね。(*^_^*)
11/3 赤城大沼 馬の背 6〜8 6 11 5〜11 赤虫
紅雪
ラビットワーム
秋田狐1号
7本
2号 ホスボン1本 今年は何故か浅場で釣れ続いています。
でも今日は東側が不調で西側を探索しました。
氷上では馴染みの場所ですがボートでは
記憶に無いな。(笑)
次回も西かな。(*^_^*)
学校前 9〜11 12 29
キャンプ場前 12〜15 8 69
10/30 桧原湖 目黒屋形 11〜15 12 18 6〜10 赤虫
ラビットワーム
秋田狐1号
7本
2号 ホスボン1本 今日は山形温泉ツアーの序に
桧原湖を楽しんで来ました。(笑)
因りに寄って最悪の日柄らしく
釣果は振るいませんでしたが
久々にTAKIさん釣りきち夫婦さんと
お会いでき楽しい釣が出来ました。
次回は釣果も伴うと良いのですが。(*^_^*)
10/24 赤城大沼 神社裏 7.5〜9 16 18 5〜11 赤虫
紅雪
ラビットワーム
秋田狐1号
7本
2号 ホスボン2本 今日はワカサギ初めてのウシオダちゃんが
赤城に来ました。
十八番の馬の背南にと思い馬の背に行くと
良い群れが付いてます。
それなのに南には全然居ません。
馬の背の浅場は朝だけと思い、ウシオダリカ号を
残して深場へ、ところが芳しくない(^_^;)
馬の背はそこそこらしく移動して来ないので
午後は一緒に釣ろうと馬の背に移動。
すると釣れて居るではないですか、
既成概念に囚われるのもいけないのですね。(笑)
ウシオダちゃん流石です、
初めてなのに自作竿であんなに釣るなんて
次回は穴釣りに来て下さいね。(*^_^*)
学校前 9.5〜12.5 16.5 30
馬の背 13〜16.5 5.4 144 ホスボン1本
10/17 赤城大沼 学校前 8.5〜15 13.5 72 5〜11 アカムシ
紅サシ
白サシ
金袖2号
6本
2号 ホスボン2本 昨日の夜は今シーズン最初の合宿でした。
今回も大変楽しかったです。(*^_^*)
釣りは眠さと渋さで辛かったです。(笑)
この時期でこんな深い所はポイントで
無いと思ってましたが、自分の日記を
振り返ると釣って居るのですね。(^_^;)
深場も確かに魚影は濃いです。
釣れる釣れないは腕次第ですね。
何で私は釣れないのだろう。(*^_^*)
10/16 赤城大沼 流れ込み 6.5〜8 6 9 5〜11 紅サシ
白サシ
金袖2号
7本
2号 ホスボン1本 浅場ってヤッパ博打ですね。(笑)
ワカサギ9匹釣る間にクキ、モロコ、ヨシノボリを
20匹以上釣ってしまいました。(^_^;)
しかし深場でも異常に今年は外道が釣れます。
何ででしょう。
湖全体が魚に住み易い環境に成って着てる
のかな?
水清くして魚住まず とは言うけど
度を越すのも心配です。
馬の背南 8.5〜16 6.5〜11 66
10/11 赤城大沼 流れ込み 7〜8.5 5 36 5〜11 紅サシ 金袖2号
8本
(有合せ)
2号 ホスボン1本 よいよワカサギモードです。(笑)
寝ずに河口湖へ行った為何の用意もせずに赤城へ
塩原で燻製と何種類もの甘露煮をお茶菓子に
お茶を飲みながら仕掛けや電動を準備、
昨日から不調の電動がここで直る訳が無い。
この電動、12時過ぎには巻き上げ速度が
ワカサギに追い越されてアウトでした。(-_-;)
普通、他で良い思いをした後の赤城は撃沈ですが
逆手に取って見ました。
赤城も増水してるので流れ込みを釣ったのです。
冗談の心算でしたが釣れるのですね。(笑)
その後、釣れなく成ったと聞いた馬の背南へ、
あら、普通に釣れますね。
電動さえ的もなら簡単に束だったのに。オイオイ(*^_^*)
馬の背南 9.5〜12.5 10 44
10/10 河口湖 岬沖 6〜10.5 10 60 10〜13 ジャンボサシ 袖3.5号6本 3号 ホスボン2本 去年春の大風の日以来です。
今シーズンも好調と聞き出かけたのですが、
台風で増水した為かポイントが見つからない。
これでは赤城に負けてしまう。(笑)
北浜荘のご主人がポイントを探して下さり
お陰で目的通りの爆釣が楽しめました。
朝からだったら何て考えちゃいけないよね。(*^_^*)
因みに340匹3.2Kgでした。
流れ込み 11〜15 5 280 ホスボン1本
9/1 赤城大沼 馬の背南 5.5〜12.5 8 230 4〜11 紅サシ
白サシ
赤虫
金袖2号
6本
(有合せ)
2号 ホスボン1本 時間が取れたので赤城大沼の解禁に出かけました。
試し釣りの結果から期待したのですが予想以上でした。
8時まではほとんど入れブル状態、
その割には乗せられなかった。(^_^;)
今日の結果から来年の3月末まで楽しめる事が
決定しましたね。(笑)
残念ながら11月末から氷上解禁までは出来ません。
さて、氷上解禁は何時かな。オイオイ(*^_^*)



戻る